5.01.2018

5/01/2018

ケアンズは極寒の危機を免れたけどテーブルランドは寒さに備えたほうがいいかも

いつものことだけどお山の上は寒いよね

ケアンズはどうやらオーストラリアが迎えるらしい「一番寒い冬」の可能性を避けられるっぽいんだけど、同じファー・ノースでもお山の上の地域では、どうもまだ油断できないようだよ。

現在、ファー・ノース一帯は、ピリッと寒くて湿っぽい季節の変わり目の天気で、5月の幕開けを迎えている。

ブリスベンも含めたクイーンズランド州の南部地域や、それ以南の大陸東部の地域ではオーストラリアの観測史上最も寒い冬になるかもしれないと報じられている一方で、ケアンズはというと、昨年の同時期に比べると多少気温は低いものの、びっくりするほどの寒さにまでは(まだ)なっていない。

まあケアンズっ子は大概、20℃前後になった時点で寒い寒い言い始めるけどね!

オーストラリア気象局(BoM)の気象予報士であるJim Richardson氏によると、ケアンズではどうやら来週あたりに例年どおりの気温に戻っていくのに対し、高地ではこの冬の間にかけて寒さが続くとの見込みだそうな。

キャノン・パーク・レース・コースで暖を取る馬小屋管理のTiana Brugoiさん

Looking ahead from May to July, our climate outlooks are based on the chance of exceeding the median temperature.
「5月から7月にかけてを先読みすると、平均気温を下回るチャンスがあるというのが、我々の気候の見通しのベースです」
Up on the Tablelands, they’re looking at 65 per cent chance of being cooler than the median climate outlook, while Cairns isn’t likely to go over the median.
ケアンズでは平均を超えることはなさそうなものの、テーブルランドでは平均的な気候の見解に比べて寒くなる可能性が65%です。

一方アマチュア気象予報士は更に寒くなると予想

Facebookページ、East Coast Weatherを管理するアマチュア気象予報士のDavid Taylor氏は、黒点活動の減退によって、通常北半球の外では見られない気候的な影響が出ると予測している。
Now lets get one thing straight our winter will be cooler than general in some areas and maybe even slightly warmer in some other areas.
「1つはっきりさせておきたいのは、私たちのこの冬は一部地域では通常よりも寒くなり、もしかするとまた別の地域では逆に通常よりも暖かくなるだろうということです」とFacebookの投稿の中で語った。
BUT what is going to really affect Australia is big lows that will form this year we don’t normally see unless you’re in the northern hemisphere.
「しかし、何が本当にオーストラリアに影響を及ぼすかというと、今年は、通常北半球にいない限りは見ることのない大きな低気圧が形成されるだろう、ということです」
Once one of those big low pressure kicks in and moves across southern Australia we will all feel it.
「これらの巨大低気圧が発達し、オーストラリア南部を横切ろうものならすぐにみんなそれを感じるでしょう」

毎年夏はどこかしらで**「観測史上最高気温」**を塗り替えてみたり、今年は日本も含めて各地で冬は極寒だったし、アメリカなんかここ数年毎年極寒に見舞われてるし、ファー・ノースはファー・ノースで今年は洪水多発だし、これが人類によるあれやこれやの影響にしろ、ただ単に地球のサイクル的なものにしろ、今年の気候に大きなブレが生じているのは間違いなさそうだ。

Cold winter far north - Cairns Post



☟他にもケアンズのローカル情報や、現地在住の人たちの暮らしを覗いてみよう👀
にほんブログ村 海外生活ブログへ   

0 コメント:

コメントを投稿