4.25.2018

4/25/2018
Photo by Brigitte Tohm from Pexels

肌寒い夜と爽快な朝は、今週いっぱい続く見込み

今朝のケアンズは、例年よりもだいぶ寒かったみたい

さて今日は1つ前の記事で書いた通り、アンザック・デーの祝日だったわけだけど、ドーン・サービスやパレードに参加しに行った人はいるかな?

ミウラはそもそも早起きが苦手どころか、二度寝の方がだいぶ得意なフクロウ型だから、ローカルのみなさんが静かに黙祷を捧げる中、寒さでブランケットを手繰り寄せて静かに寝息を立ててたわけだ。

最近は湿度も安定して低いおかげで、朝晩とスッキリ爽やかなのは嬉しいんだけど、寝てる時に度々寒さで目が覚めるよね。

と、思ってたらやっぱりその通りだったようで、以下は今日のケアンズ・ポストから:

今朝起きた時、寒さで思わずジャンパーなんか引っ張り出してきたあなたも、勘違いとかじゃなく、実際に今朝は例年よりだいぶ寒かった。

オーストラリア気象局(Bureau of Meteorology = BoM)の気象予報士Chris Joseph氏によると、今朝6時の時点で、ケアンズ空港の観測所では18.3℃を記録した。これは例年よりも3−4℃程低い気温だ。
“By tropical standards, it is pretty cold,” he said.
「熱帯地域にしてみれば、これはかなり寒い方ですよね」
“This will continue for the next few mornings until the weekend.”
「(この天候は)このまま週末まで続く見込みです」

彼によると、アサートン高原では更に低い気温を記録し、少なくとも日曜日までは、肌寒い夜と身の締まるような朝に備える必要がありそうだ。
“There will be similarly low temperatures across Cairns and the areas west of Cairns, although some places could drop even lower,” he said.
「ケアンズから西部も含めた周辺地域一帯で似たような低い気温になる見込みではありますが、地域によっては更に気温が下がることもあるでしょう」

羽毛ぶとんにくるまって寝る夜が続くにもかかわらず、それでもまだまだ日中は30℃にまで達する暑い昼間になるようだ。

Cold weather here to stay - Cairns Post

ケアンズの4月の気候は?

Photo by Scott Webb from Pexels

四季でいうなら、4月は「秋」

基本的には、熱帯気候であるケアンズは雨季乾季という2つの季節に分かれてるので、日本のようなはっきりとした四季というものはないものの、大きな大陸のオーストラリアは、一応四季がある地域ももちろんあって、南の方の地域なんかはもっとはっきりとした冬があったりする。

メルボルンに至っては「1日の間に四季がある」なんて言われるほど気候が安定ない。

まあそれはさておき、ケアンズの場合はおおざっぱに言うと4月はにあたる。

12ヶ月をきっちり4分割した場合には、3月〜5月にかけてが秋になるわけだけども、3月なんかはまだ雨季の真っ只中だ。

ケアンズの4月の平均気温は?

4月は雨季の終盤にあたり、徐々に雨が少なくなってくる。

3月に比べると多少は低くなるものの、通常は昼夜問わずまだまだ暖かく、4月の平均的な気温は21℃〜29℃ほど。

4月以降、冬にあたる乾季の間は、雨季に比べると日中は風が非常に強くなる季節でもあるので、この時季に観光でケアンズを訪れる予定なら、海のツアーの際には念のため酔い止めを持参することをオススメするよ!

カラッと爽やかな天気が多くなるこれから先の季節は、夏の間よりも更に日光浴を行う人々をよく見かけるようになる。

ケアンズの夏は雨季で天気が安定しない上に、晴れたら晴れたで日差しが強すぎるので、日焼けどころか焼け過ぎて焦げてしまうのだ…。

更にこのオーストラリア北方地域が寒くなると言うことは、南方地域ではそれこそ厚着が必要になる程度に真っ当な冬がくるわけで、そうなると南方の人々が寒さから逃れようとこのクイーンズランドにホリデーにくるようになり、ケアンズも6月以降は国内旅行者で賑わうようになる。

何はともあれ、ケアンズにお住いの皆さんは、雨季の間コンテナにしまわれ、ちょっと湿気くさくなってしまった冬物の服を、そろそろ洗濯しといた方がいいかもしれない。


 ☟他にもケアンズのローカル情報や、現地在住の人たちの暮らしを覗いてみよう👀
にほんブログ村 海外生活ブログへ   

0 コメント:

コメントを投稿